SSブログ
蝶・昆虫 ブログトップ
前の10件 | -

花とミツバチ [蝶・昆虫]

ブルーベリーの花に来るミツバチ。
今日も数羽来ていました。
夏には沢山のブルーベリーの実がなるでしょう。

蝶の妖精 [蝶・昆虫]

最後の撮影会、参加出来ませんでしたがやっと撮れたので、今頃、裏参加です。ツマグロヒョウモンチョウ♀です。産卵に来ていました。風邪で調子が悪かったとき、従妹がお見舞いを届けてくれました。ゆずちゃん(6歳)の可愛い絵も。私は蝶のお母さんだそうで、蝶の妖精とお世話になった蝶たちがやってきて風邪を治すという素敵な絵でした。そして蝶が本当に来ました。風邪、治りましたよ!

舞台 [蝶・昆虫]

祝・セセリ倶楽部2周年

朝顔とクロセセリ

祝セセリ倶楽部2周年☆ [蝶・昆虫]

セセリ倶楽部2周年おめでとうございます!!
クロセセリもお祝いしています。(^^)
会員No.43

クダマキモドキ [蝶・昆虫]

蝉の声から虫の声の季節へ
クダマキモドキ♀のアップです。
翅は透き通った葉のよう。メスは産卵管の形が平たく曲がっているので見分けられます。

美しい蛹 [蝶・昆虫]

逆さに下がったツマグロヒョウモンチョウの幼虫は、黒い毛虫の殻を脱ぎ落とし、蛹(さなぎ)になります。
さなぎのタイプには2種類あって、逆さに下がるのが垂蛹(すいよう)とよばれるものだそう。
蛹化した直後。オレンジ色がかっています。どんどん枯葉のような目立たない色になります。約1週間で羽化します。
夏のいきものたちは短い夏を美しくいのちを輝かせています。

蝶になるよ [蝶・昆虫]

醜い毛虫の子って言わないでね!
もうすぐ蝶になるんだから。
スミレの葉をいっぱい食べた幼虫は、羽化する場所を自分で見つけてこのように逆さに下がります。蛹になる準備中。
ときどき腹筋をするように体を動かして。

羽化3(美しい蝶の誕生) [蝶・昆虫]

ツマグロヒョウモンチョウ羽化のつづき
第一フライト、成功!2~3メートル先のブルーベリーの木の網まで飛べました。
豹紋が朝の光で黄金色に輝いています。上翅の綺麗な模様・・・美しい女の子です。

羽化2 [蝶・昆虫]

ツマグロヒョウモンチョウの羽化のつづき。
まだしっかりと蛹の殻につかまったまま
翅を開いたり閉じたり・・・フライトのイメージトレーニングでしょうか。
上翅の白い模様見えますか?(♀)

羽化1 [蝶・昆虫]

今朝きっと羽化する!と思って外を見たらすでに羽化していました。じっとしています。
羽化直後です。下の赤い液は羽化直後に蝶が体から出す体液です。
羽化をするとき、さなぎのとき折りたたまれた翅を のばすために、翅脈に体液を注ぎ 翅をのばしてゆきます。
このとき不要な体液が 排出されるのだそう。 幼虫時代の消化器官などがとけたものといわれています。
前の10件 | - 蝶・昆虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。