SSブログ

羽化1 [蝶・昆虫]

今朝きっと羽化する!と思って外を見たらすでに羽化していました。じっとしています。
羽化直後です。下の赤い液は羽化直後に蝶が体から出す体液です。
羽化をするとき、さなぎのとき折りたたまれた翅を のばすために、翅脈に体液を注ぎ 翅をのばしてゆきます。
このとき不要な体液が 排出されるのだそう。 幼虫時代の消化器官などがとけたものといわれています。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

masao。

無事に羽化しましたね。 羽化直後の個体は美しいですね。
by masao。 (2009-08-08 04:59) 

風の花

>キュー太郎さん こんにちは! 無事羽化しました。(^^) 殻を割ってから翅をのばし飛べるまで わずかな時間のようです。見逃すわけですね。 サナギもモンシロチョウは上向きなのに ツマグロヒョウモンチョウは逆さでサナギになりますね。何故? 自然は不思議がいっぱい! 今日も一匹、幼虫が下がっています。来週美しい蝶になる予定。
by 風の花 (2009-08-08 18:18) 

しろうさぎ

こんな赤い体液を出すってすごいですね。 知りませんでした。^_^;
by しろうさぎ (2009-08-08 20:21) 

風の花

>しろうさぎさん こんばんは☆ 赤い液体ず~っと謎でした。最近調べてわかりました。(^^) 羽化直後、ぽとり、ぽとりと出します。 今回は液体を出すところは見れませんでしたが、写真でわかると思います。 最後に透明な水のような液体?も少し出しました。
by 風の花 (2009-08-08 21:10) 

kazz

ふむふむ、なるほど、勉強になります。 例の本でわかったんですか?(^^)
by kazz (2009-08-17 21:43) 

風の花

>kazzさん こんにちは! 注目画像おめでとうございます!! ずっと謎でしたが、何ヶ月か前にネットで調べてわかりました。 今森光彦さんの『昆虫記』もすごいですよ!(^^) たぶん子どもたちや虫無視の皆さんが見たら虜になるでしょう。 写真が素晴らしいです。勉強になります。より楽しくなります♪
by 風の花 (2009-08-22 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もうすぐ蝶へ羽化2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。