SSブログ

美しい蛹 [蝶・昆虫]

逆さに下がったツマグロヒョウモンチョウの幼虫は、黒い毛虫の殻を脱ぎ落とし、蛹(さなぎ)になります。
さなぎのタイプには2種類あって、逆さに下がるのが垂蛹(すいよう)とよばれるものだそう。
蛹化した直後。オレンジ色がかっています。どんどん枯葉のような目立たない色になります。約1週間で羽化します。
夏のいきものたちは短い夏を美しくいのちを輝かせています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kazz

トゲトゲがちょい悪な感じでカッコイイです☆
by kazz (2009-08-17 21:39) 

風の花

>kazzさん こんばんは☆ ちょい悪な感じ?ふふ。悪女ではないわよ!(^^) ブロンズ色のアートのようでしょう。今朝の蛹への変化もわかるでしょうか。 今日、ちょうど羽化の頃、隣で幼虫がもこもこの黒のぬいぐるみを脱いでゆくとき 激しく左右にゆれてさなぎになるところも一緒に観察出来ました。 このシーンもすごいんですよ!ダンシング・サナギ♪
by 風の花 (2009-08-17 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蝶になるよ誕生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。