SSブログ

モモイロタンポポの成長1 [モモイロタンポポ]

昨年、秋、蒔いたモモイロタンポポが、春に開花しました。

その成長記録です。

1.モモイロタンポポの種IMG_3470公開用.jpg

2011年、masao。さんより、モモイロタンポポの種を送って頂く。

まだ綿毛がついている。沢山の綿毛たち。

9月、秋分の頃に、綿毛のまま、蒔きました。

陽当りのよい露地が葉も元気に育つそう。

細長い鉢に、鹿沼土と赤玉を混ぜて、その上に種まき土を蒔く。

種をそっと蒔き、薄く種まき土をかぶせる。

芝生にも蒔きました。 毎日、水遣りをする。


2.モモポポ発芽IMG_3480公開用.jpg

3日後の朝、見ると、もう発芽していました。

小さなグリーンの芽が とても可愛い。[揺れるハート]

土をはねのけて 芽を出そうとしているものも。

芝生にも 少し蒔きましたが、こちらも発芽。


3.モモポポ双葉IMG_3512公開用.jpg

10月になると、芽が出て1週間ちょっとで

双葉(3つの葉)が沢山出てきました。


4.モモポポの小さな葉11月IMG_3685 公開用.jpg

11月後半、朝は霜が降りる季節。

葉はまだ小さいけれど、少し大きくなったでしょう。

葉やくきが弱いので、密植させた方が倒れにくいとのアドバイス。

間引きはしないで、育てました。

ゆっくり育っています。


6.モモイロタンポポの葉1月 30%IMG_3761 ブログ用.jpg

年が明けて2012年 1月末

寒波にもめげず、元気に葉が茂り育っています。

パワフルな野菜みたいです。

春には、きっと、美しい花を、咲かせてくれるでしょう!

つづく。。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 6

kazz

念願のモモポポ、咲いた姿も拝見していますが、
人の成長記録記事を見るのも楽しいです(^^)
前回うちで育てた時もこんな感じでワシャワシャ
生えました。
by kazz (2012-05-04 02:48) 

ぜふ

ご訪問ありがとうございました。
虫記事たくさんありますね^^ 楽しく拝見しました。
by ぜふ (2012-05-04 07:24) 

風の花

>kazzさん

コメントありがとうございます。
kazzさんのブログの成長記録も素敵でしたね。
モモポポ続きをまたupします。種から育てると愛情わきますね!(^^)
今日、3日前に蒔いたシャガール展で買ったフランスのミックス種
昨日芽が出始めて、今日50個くらい出ています。
こちらもブログに書けたらいいなぁ。
by 風の花 (2012-05-04 10:56) 

風の花

>ぜふさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
虫愛でる・・・です。(*^_^*)
子どもの頃から自然が好きで、図鑑が好きで
お花や蝶が大好きです。いろんな生き物も。
ツマグロさんの為にスミレを沢山植えています。
シオヤトンボの羽化、感動しました。
リンクを貼ってもいいですか。虫さんのブログ楽しみです♪

by 風の花 (2012-05-04 11:01) 

風の花

きゅーさん cheeさん 月夜のうずのしゅげさん
majoramuさん 八犬伝さん masao。さん
アリューシアさん ほんたさん ぼんぼちぼちぼちさん

イイネ!ありがとうございます♪
by 風の花 (2013-04-10 18:21) 

にこにこげんき

植物の生命力には感動をもらいますね。私も大豆を試しにコップに入れて観察しています。どんどん成長してきています。これからが楽しみです。
by にこにこげんき (2014-04-08 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。