SSブログ

舞い降りたキミ〔モモイロタンポポの成長7〕 [モモイロタンポポ]


5月になると モモイロタンポポの花の季節は終わり

白い筆や 綿毛が いっぱいになりました。

ある日 モモイロタンポポの綿毛の中に

茶色のものが ひっかかっている。

蝶より 大きい。 何だろう と思って近づいてみました。


舞い降りたキミ1 50%IMG_5043ブログ用.jpg

なんとびっくり[exclamation×2] 小さな 百舌鳥(モズ)の雛でした。

サザンカの木から モモイロタンポポに 飛んだようです。

逃げずに じっと こちらを見ています。

頭を少し ふっくらさせています。

まだ 羽も 尾も とっても短い。可愛い雛ちゃんです。[ハートたち(複数ハート)]

モモイロタンポポの綿毛より 頭が小さいです。


舞い降りたキミ2 50%IMG_5047ブログ用.jpg

さらに 近づいてみました。

まだ幼いけれど どこか百舌鳥らしい顔つきでもあります。

胸からお腹に 波模様があるので 女の子かもしれません。

前日まで 巣の中から ピヨピヨと 餌をもらう声がしていた気がします。

巣立つ前に 巣から出てしまったのでしょうか。

親たちが 心配して 近くの高いところから 鳴いていました。


舞い降りたキミ3 100%IMG_5049公開用.jpg

まだ黄色い嘴を 声を出さずに 開けています。

ちょっと探検したけれど お腹がすいたのでしょう。

ママ~! お腹がすいたよ~!

タンポポのくきに しがみつくように とまっていて

綿毛の上に お尻がさわっています。


このあと そっと 雛から離れました。

すると ぴょん ぴょん ぴょこ ぴょこ

庭を カエルのように 跳びまわっていました。

まだ ちょっとしか 飛べません。

ミニ薔薇に とまったり 木に飛び移ったりしていました。


あとで 知ったのですが

もう 立派な 巣立ちだったよう。 巣から一歩でも出たら 巣立ちだそうです。

モズは オス(父)と メス(母)が 協力して子育てをします。

巣立っても しばらく 親鳥が 頻繁に餌を運んでいました。

お父さんも イクメンです。


雛は 複数いて 緑の中で親を待ち 餌を運んできてもらうと

ピーヨピヨと鳴きます。 毎日あちらこちらの緑から 賑やかなピーヨピヨの声がしました。

モズの子育ては とても感動的でした。


※5月上旬撮影


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 3

ほんた

可愛らしいですね^^
私も撮ってみたいな^^
この前見たのは百舌鳥だったのかな^^
機会があったら撮ってみたいです^^
無理かな。。。
by ほんた (2012-06-12 21:14) 

風の花

ほんたさん

こんばんは☆
コメントありがとうございます。
舞い降りてきました。とても可愛かったです。(*^_^*)
この後も親は、子育て頑張っていましたよ。
5月は小鳥の子育ての季節だから見れるかもしれないですね。
きっといつか逢えて撮れるのではないでしょうか。

百舌鳥は七色の声で鳴きますね。
どんな美しい小鳥?と思うのは百舌鳥だったりします。
by 風の花 (2012-06-13 19:44) 

風の花

himakkoさん くらいふさん ハマコウさん hetianソウソウさん
アリューシアさん ぼんちぼちぼちさん ほんたさん
Nyandamさん 八犬伝さん きゅーさん
thisisajinさん masao。さん

イイネ!ありがとうございます♪
by 風の花 (2013-04-10 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。