SSブログ

満開!2〔モモイロタンポポの成長5〕 [モモイロタンポポ]

4月 モモイロタンポポが 美しく沢山咲きました。

花びらも しべも ピンクです。

とっても可愛い! [揺れるハート]

モモイロタンポポ25%縦IMG_4605 ブログ用.jpg

[かわいい]モモイロタンポポのブーケ


モモイロタンポポ30%IMG_4597ブログ用.jpg

[かわいい]モモイロタンポポ 咲き始め・・・コスモスみたい!

真ん中のピンクのところが、これから開いてゆく花びらです。


モモイロタンポポ満開30%IMG_4639ブログ用.jpg

[かわいい]モモイロタンポポ・・・菊みたい!

3つ目の写真は、満開状態です。一番お姉さんだった花。
この2日後に、この花は枯れました。
最後まで懸命に美しく咲きます。


昨年秋、種を蒔いたものです。
3月末に初開花し、4月は 春の陽気で 一気にどんどん沢山咲きました。

タンポポと名がついているけれど 正確には タンポポ属ではないです。
クレピス属になります。

少しひょろっとして くきが長く つぼみは最初ポピーのように下を向いています。

花びらが少しづつ出て、どんどん花びらの数が増えていきます。
何日かかけて ゆっくり咲きます。

こちらは 3月、4月に咲きましたが、東京ではGWくらいに咲くそうです。

撮影:2012.4.15


和名:モモイロタンポポ(桃色蒲公英)
学名:Crepis rubra(クレピス・ルブラ)
キク科クレピス属 一年草
原産地:イタリア南部、クレタ島、バルカン半島
花言葉:あたたかみのある心

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 1

風の花

thisisajinさん
MITURUさん
masao。さん

イイネ!ありがとうございます。
今年は昨年の倍以上咲いて華やかです。
by 風の花 (2013-04-10 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。