SSブログ

ミツカドコオロギ [蝶・昆虫]

ミツカドコオロギの♂です。庭にいました。体長2センチくらいの小さなコオロギです。

チチチともジジジとも聞えるような声でなくようです。コオロギの美しい声は、翅の複雑な模様をすり合わせて出すのだとか。
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

masao。

三角顔のコオロギですね。 動きが速い被写体なのにきれいに撮れてますね。
by masao。 (2006-10-06 18:26) 

もりっち

PleineLuneさんは、虫は大丈夫なんですか? 小さい頃は、よく手にしたものですが、最近は全く・・・。 よ~く写真で見ていると新しい発見があるもんですね!コオロギも派手じゃないけど柄があったり♪次は何が登場するんでしょう~
by もりっち (2006-10-06 18:54) 

風の花

>まさお。さん ありがとうございます! 小さな雑草を撮ろうとしていたときに見つけました。ミツカドコオロギはやや少ないです。
by 風の花 (2006-10-06 21:08) 

風の花

>もりっちさん コメントありがとうございます! もりっちさんは虫、大丈夫ですか?ダメな方も多いので少し縮小率下げました。 私は小さな頃から、家族が海や山や野外へ連れ出してくれたせいか、蝶とか大好きです。虫全般が大丈夫ではないのですが。 今日はこちらは中秋の名月が綺麗です。虫の声も。ミツカドコオロギの声が聞けるHPもありましたよ。(ご紹介は出来ませんが。)秋です。月や虫の声で風情を感じてみてください。 次は何でしょう?もりっちさんみたいな芸術的な写真はないですが(^^)
by 風の花 (2006-10-06 21:18) 

れっといっとびー

私はコオロギの鳴き声は好きですが、姿を見るのは、あまり好きではありません。足の太ももが人間のに似ているし…。
by れっといっとびー (2006-10-06 22:20) 

風の花

>れっといっとびーさん 虫は鳴き声の方がいいですね♪ リーンりりり、スイーとか今も虫のオーケストラが聞こえてきます。静かな月夜です。
by 風の花 (2006-10-06 22:25) 

れっといっとびー

PleineLuneさんの所は、いま月が出ているんですか?ちょっと外に出てみましたが、こちらは弱い雨が未だふっていて月は見えません。でも秋の虫の声は聞こえました。
by れっといっとびー (2006-10-06 22:33) 

もりっち

中秋の名月と聞いて、しばらくパソコンから離れ月を眺めていました!所々に雲があってとっても綺麗に輝いてましたよ♪2階のベランダからでしたが秋の虫達の声が心和ましてくれますね。 虫ですか?得意ではないですが、なんとか大丈夫かと!でも、虫のペースに合わせる根気がなくって・・・今後頑張ってみようかな~♪
by もりっち (2006-10-06 22:44) 

風の花

>れっといっとびーさん うちの方は夜7時前からウサギの形が綺麗に見えました。今は東の空から高く上がり月明かりが眩しいほどです。外がとても明るいです。虫はジジジっていうのも聞えました。
by 風の花 (2006-10-06 22:56) 

風の花

>もりっちさん 月が見えてよかったですね! 月の写真を撮りたいのですが、まだうまく撮れないのが残念です。もりっちさんなら美しい月撮れそうですね♪でも月を観たりしているだけでもなごみますね。(^^)
by 風の花 (2006-10-06 23:00) 

れっといっとびー

tenki.jp(衛星画像)http://www.tenki.jp/him/ni/ni_1.htmlで見ると、ちょうど日本列島の西半分は晴れているようですね。 私は、しばらくきれいな空を見ていないので、明日は見れることを願っています。
by れっといっとびー (2006-10-06 23:09) 

風の花

>れっといっとびーさん そうみたいですね。 明日の満月見れるといいですね! 月を眺めていたら、月の曲聞きたくなったのでサラ・ブライトマンの『LA LUNA』聞いています♪(^^)
by 風の花 (2006-10-07 00:16) 

stratcrazy

いつも行く河川敷で、何度かコオロギを発見したのですが、写真は撮らせてもらえませんでした(^^; すぐに草むらに逃げて行きました。
by stratcrazy (2006-10-07 00:37) 

風の花

>stratcrazyさん こんばんは☆ 植木鉢の下をひっくり返したら大きなコオロギが3匹くらい飛び出しました。すぐ逃げるんですよね。(^^)
by 風の花 (2006-10-07 00:41) 

BlueMoon

小さいんですね。こんなに近くから見たことないかも。
by BlueMoon (2006-10-07 08:01) 

風の花

>mskn55さん おはようございます! とっても小さいですよ。じっとしてると保護色でわからないくらいです。こんな虫が音を出すのが不思議ですが、秘密はこの複雑な翅模様です。(^^)
by 風の花 (2006-10-07 09:04) 

kazz

あんなにちょこちょこ逃げるコオロギをこんなにアップで撮れるなんてスゴイです!
by kazz (2006-10-07 15:57) 

風の花

>kazzさん ありがとうございます! 一瞬じっとしてました。保護色だから見えないと思っているのでしょうか。(^^)
by 風の花 (2006-10-07 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今夜はここでホトトギスの蕾(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。