SSブログ

美しき庭 光明禅寺9 [光明禅寺紅葉2007.11]

光明禅寺の写真、ラストです。
裏庭の美しい枯山水と紅葉。
白砂をずっと見ていると、水が流れているように見えませんか?
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

BlueMoon

確かに白砂の模様が水の流れに見えます。和の芸術ですね。
by BlueMoon (2007-11-28 22:50) 

風の花

>BlueMoonさん こんばんは☆ 白砂が水や海を表わしているそうです。 小さな世界なのに壮大な宇宙を感じます。小さな流れからやがて大河、世界の海へとつづく流れでしょうか。物語まで感じてしまいました。素晴らしい芸術ですね♪(^^)
by 風の花 (2007-11-28 23:24) 

null

so-kiriyamaです今晩は。 あらためてこちらの写真拝見してますと、日本人の美意識の高さ想像力の豊かさに驚きます。 12月中旬ころPleineLuneさんの写真楽しめればいいなと思ってます。(*^o^*)
by null (2007-11-28 23:27) 

風の花

>So-kiriyamaさん こんばんは☆ 今お邪魔してきたところです。 本当に思っていた以上の素晴らしさでこのお庭を見れただけでもう大満足でした。(^^) この紅葉も日に日に色づいているでしょうね。近くだったら毎日通いたいような素敵なところです。小さな庭に宇宙まで感じさせる昔の人のイマジネーション、感性素敵ですよね。素敵な美意識大いに感化されたいです。 12月中旬頃また帰省されるのですね。素敵なお写真楽しみにしています♪
by 風の花 (2007-11-28 23:42) 

stratcrazy

お寺さんのお庭の紅葉どれも素敵でした♪ やはりこのようにお庭も含めての紅葉が完成形のような気がします(^^)
by stratcrazy (2007-11-29 00:17) 

風の花

>stratcrazyさん こんばんは☆ ありがとうございます。(^^) 今度の週末も見頃だと思います。普段見られない贅沢な景色でした。こんなに素晴らしいお庭の観覧を一般へ公開してくださっているお寺の方にも感謝です。 また違う季節にも訪れてみたいです♪
by 風の花 (2007-11-29 00:27) 

リュケリ

素敵だね~☆白砂、ほんとうに川が流れているみたい☆ やっぱり日本って素敵♪ (*^-^*)ノ
by リュケリ (2007-11-29 00:28) 

風の花

>リュケリちゃん こんばんは☆ 海外の秋も素敵だけれど、やっぱり日本の秋もいいよね!この流れは銀河まで続いているかも!(^^) もみじのお船に乗って宇宙まで旅しましょう☆彡
by 風の花 (2007-11-29 00:40) 

saco

う~ん、ってうなってしまいました。 一度行ってみたいですね。来年かな?
by saco (2007-11-29 01:10) 

風の花

>sacoさん こんばんは☆ とっても素敵です!(*^_^*) ぜひ訪ねてみて下さい! sacoさんが撮られたらすごい写真が撮れそうですね♪
by 風の花 (2007-11-29 01:21) 

null

ほんとにきれいです、いいですね~。(*^_^*)
by null (2007-12-06 00:03) 

風の花

>hisashiさん こんばんは☆ 美しいお庭と紅葉でした。(*^_^*) So-kiriyamaさんに紹介して頂いた苔寺です。こんな綺麗なお寺が九州にあるなんて知らなかったです。このつづき?1週間後の紅葉はトワイスボーンさんが撮られています。
by 風の花 (2007-12-06 00:20) 

uytrewq

枯山水・・・「和」ですね~ 落ち葉が川流れに身をまかせてますね(^^)
by uytrewq (2007-12-06 21:47) 

風の花

>uytrwqさん こんばんは☆ お返事遅くなりました。 枯山水のよさがわかるお年頃?になってきました。ここにはゆったりとした時間・空気が流れていました。まさに日本の美・禅の世界ですね。この落ち葉のように自然の中にゆったりと身をまかせて時間を旅したいです。(^^)
by 風の花 (2007-12-08 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

照紅葉 光明禅寺8淡き紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。