SSブログ

ヤマラッキョウ [花・植物・自然]

ヤマラッキョウ ユリ科

別名タマムラサキ

阿蘇の草原でよく見かける秋の花です。
タグ:植物 自然
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

null

昨日、何の花かなぁと思いながら撮った花です!PleineLuneさんのおかげで名前がわかりました♪(^^)ありがとうございます~♪ 私はこんなふうに全体像を上手く撮れません。。(泣)  こういう時って真ん中にピント合わせるんですよね? (ごめんなさい!めちゃ初歩の質問ですネ(^^;)私がそうすると真ん中の一輪以外はボケちゃうので・・・)
by null (2006-11-02 19:26) 

kazz

紫が奇麗ですね♪ ラッキョウと関係あるんですか?
by kazz (2006-11-02 19:51) 

やまんちゅー

くじゅうでも群生している所があるようで、近寄って写真を撮っていると服がネギ臭ーくなるらしいですよ(^^)
by やまんちゅー (2006-11-02 20:11) 

風の花

>春野霞さん こんばんは☆ お近くにヤマラッキョウありましたか? えっうまくは撮れてないですよ(^_^;)旅行だと時間かけては撮れないのでこれも一枚だけです。 春野霞さんのふんわりした雰囲気のお花の写真好きですよ~!(^^)
by 風の花 (2006-11-02 20:34) 

風の花

>kazzさん こんばんは☆ ツマグロヒョウモンチョウのメスもこの花に来ていました。名前のとおり山に咲くラッキョウなのだそうです。(^^)
by 風の花 (2006-11-02 20:40) 

風の花

>やまんちゅーさん こんばんは☆ そうらしいですね。阿蘇の野の花とくじゅうの野の花の本持ってるんですが、ノビルに似た匂いって書いてありました。匂いは気づきませんでした(^^) くじゅうにも沢山咲いてそうですね。
by 風の花 (2006-11-02 20:45) 

もりっち

らっきょうって、あの食べるらっきょうと同じなんですか???すいません、食欲の秋なので、ついついそっち方面に話が・・・(^^;) 花は初めて見ましたが、とても綺麗な紫色ですね(^^)
by もりっち (2006-11-02 22:15) 

れっといっとびー

とても美しい花ですね。(^^) らっきょうの花がこのように美しいとは知りませんでした。
by れっといっとびー (2006-11-02 22:19) 

stratcrazy

いやいや、参りましたね。 今日らっきょう食べました。 花がこんなにきれいだとは…(^^;
by stratcrazy (2006-11-02 22:41) 

風の花

>もりっちさん >れっといっとびーさん >stratcrazyさん こんばんは~☆ お話がラッキョウの方へいっていますね~!(笑) ヤマラッキョウの花はラッキョウの花によく似ていますが、違う花で~す!(^^) 花が似ていることから和名もそう名づけられたそう。まず、食べられるかですが、不明と書いてあるページと食べられませんと書いてあるページと両方でした。 同じユリ科のネギ属ですが、花数もヤマラッキョウの方が多いと思います。 私たちが食べてるラッキョウは中国原産で冬も葉が枯れないそうですが、ヤマラッキョウは冬に地上部が枯れるそうです。 こんな説明でよかったですか(^^)
by 風の花 (2006-11-02 23:56) 

もりっち

丁寧な説明恐れ入りますm(__)m そうなんですか~違うものなんですね! それにしても食欲の秋ですね~こんな夜中だというのにお腹が空いて、何か食べたくなってきました♪何か食べよっと!去年の冬あれだけ肥えたのに学習しない自分・・・(^^;)
by もりっち (2006-11-03 00:16) 

風の花

>もりっちさん 違うものですが、食べるラッキョウの花も結構きれいみたいです。秋の夜ってお腹すきますね。食欲の秋♪(^^)
by 風の花 (2006-11-03 00:21) 

BlueMoon

かわいい花がたくさん付いていますね。 浮き上がって見える写し方もすばらしいです。
by BlueMoon (2006-11-03 07:29) 

れっといっとびー

ラッキョウの花が載っていました。ヤマラッキョウと似ています。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:W_rakkyou1101.jpg
by れっといっとびー (2006-11-03 08:01) 

風の花

>BlueMoonさん こんにちは! 風に揺れながら草原に咲いていました。かわいい花です。(^^)つぼみもかわいいようです。
by 風の花 (2006-11-03 10:57) 

風の花

>れっといっとびーさん こんにちは! リンクありがとうございます。(^^)ラッキョウの花を綺麗に撮ってありますね! 朝露のついたのとか朝日を浴びた感じとかもヤマラッキョウもきっと綺麗でしょう。
by 風の花 (2006-11-03 11:00) 

null

PleineLuneさん、ありがとうございました! こちらで写真を見て、すっかりいっしょだと思ってしまった私が早トチリだったんですね~。 調べていただかなかったらずっとそう思いこんでました。 本当にありがとうございます♪(*^^*)
by null (2006-11-04 18:47) 

風の花

>春野霞さん いえいえこちらこそ。似てますね(^^) しべの色が違うのと山地と平地の違いなどでしょうか。 備忘録(調べたあとよく忘れる)にこちらにも同じリンク貼っておきます。 ☆ヤマラッキョウ http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=452&data_id= ☆ラッキョウ http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=422&data_id=
by 風の花 (2006-11-04 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シルエットリンドウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。