SSブログ

春の妖精 [蝶・昆虫]

今年もキミに出会えたね!
4月の陽気に誘われてふわ~りふわ~り
ツマキチョウ♂に会う事が出来ました。スプリングエフェメラルとも呼ばれる蝶です。春の短い間だけ見られます。
翅先がオレンジ色のが雄です。
昨年撮った♀の写真↓
http://pht.so-net.ne.jp/photo/pleine-lune77/images/688527?albumId=28671
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

masao。

ツマキチョウ飛びはじめましたかこちらではまだ見ていませんがそろそろかな。 楽しみが増えました。
by masao。 (2008-04-06 13:46) 

風の花

>キュー太郎さん こんにちは! キュー太郎さんに一番に報告したかったです。 今も飛んでいますよ。梅の若葉や花たちの間を!(^^) 今年、初めて出会えて嬉しいです♪ 東京もそろそろでしょう。楽しみですね。
by 風の花 (2008-04-06 13:51) 

uytrewq

全国で見れるみたいですね、しかし見たことないな~(^^;;
by uytrewq (2008-04-06 17:38) 

風の花

>uytrwqさん こんにちは! 白くて一見モンシロチョウと思ってしまいますが この季節、まるで花びらが舞うようにゆるやかにはらはらと 飛ぶ蝶がいたら、もしかしたらツマキチョウかもしれません。 近くに寄って観察してみてください。春の花咲く短い季節だけです。 出会えたらいいですね♪(^^)
by 風の花 (2008-04-06 17:59) 

もりっち

春の短い間だけ出会える蝶なんですね!短い間かもしれませんが、春を満喫して欲しいものです(^^) 今度どこかで、蝶を見かけたらじっくり観察してみよっと♪
by もりっち (2008-04-06 18:40) 

風の花

>もりっちさん こんばんは☆ 春の短い間だけですが、春の花がいっせいに咲く季節にふっと姿を現します。 ふわりとこの蝶が飛んでいる様子は、ゆるやかな気分になります。(^^) 短い春を謳歌してほしいですね。ぜひ見つけてみてください♪
by 風の花 (2008-04-06 18:50) 

null

面白い蝶ですね、見た記憶はありません、毛が長いようですね。(^^ ;
by null (2008-04-07 00:54) 

リュケリ

わぁ~☆春の妖精さん、こんばんは☆とってもかわいらしい妖精さんだね☆いっぱい春を満喫してね♪ (〃^-^〃)ノ
by リュケリ (2008-04-07 02:14) 

kazz

多摩動物公園でツマベニチョウには会えましたが、ツマキチョウはまだ会ったことありません(T_T) 独特の翅裏模様がキレイですね~! 毛むくじゃらの顔も愛嬌ありますね(^^) 会いたいなぁ~~~~♪でも私、モンシロチョウと勘違いしちゃうかしら(^^;
by kazz (2008-04-07 09:44) 

sazan

可愛いちょうちょ。。 はじめてみました。(^_^)
by sazan (2008-04-07 20:28) 

風の花

>hisashiさん こんばんは☆ モルディブには珍しい蝶いましたか? 体が毛に覆われていますね。(^^) 私も子どもの頃、沢山蝶を見ていたはずなのに大人になってから 気づいた蝶です。毎年4月の初め頃、庭に遊びに来てくれます♪
by 風の花 (2008-04-07 20:38) 

風の花

>リュケリちゃん こんばんは☆ お帰り~!ハワイには奇麗なお花や蝶、いましたか~? 可愛い妖精さんです。ふわ~りふわ~りと飛びます。(^^) 一緒にお花畑を飛んでみたいなぁ。
by 風の花 (2008-04-07 20:40) 

風の花

>kazzさん こんばんは☆ 私の一番お気に入りの蝶です。(^^) 昨日、一枚だけ撮れました。 オスの方が、オレンジの模様で少し目立ちます。 御影石みたいな模様も不思議ですね。 今度、キュー太郎さんに案内して頂いたら会えるかもしれないですね。 ただ期間がとても短いです。4月の前半くらいまででしょうか。。
by 風の花 (2008-04-07 20:50) 

風の花

>sazanさん こんばんは☆ クリスマスローズにとまってくれました。 sazanさんも出会えたらきっと大好きになると思います。(^^) 儚げに飛びます。ふわ~ふわ~と飛ぶ様子を見ていると 夢のような幸せな気分になります。 かわいい妖精さん、探してみてくださいね♪
by 風の花 (2008-04-07 20:55) 

rose-k

春限定なんですね~!すごいなぁ~! 翅の先のほうがオレンジ色で細くなっていて形も変わってますね。ホント妖精みたいで素敵です(^^)
by rose-k (2008-04-17 23:09) 

kazz

風の花さん、今日私も会えました! 嬉しくてご報告に(^^)v でも自分で撮ってみてわかりましたが、なかなかとまってくれなくて、 チャンスはたったの一度でした。 なのでちょっとピンボケ・・・(T_T)
by kazz (2008-04-17 23:15) 

風の花

>rose-kさん こんばんは☆ お花が好きなrose-kさんも会えたらいいですね。 春限定です。初夏にはもう見られなくなります。(^^) オレンジ色のが雄で少し目立ちます。 妖精みたいでしょう。この蝶のファンです♪
by 風の花 (2008-04-19 18:12) 

風の花

>kazzさん こんばんは☆ ツマキチョウについに会えたんですね! おめでとうございます。よかったですね!(^^) 綺麗に撮れていますよ。 きっと会いたい想いが通じたのかも♪ 素敵な蝶でしょう。今日も飛んでいて、あ!とまった! と急いで庭に出て探しているうちに、ブルーベリーの下の方から ふわ~っと飛んでいってしまいました。
by 風の花 (2008-04-19 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春のシルエット桜とお城1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。