SSブログ

Spring ephemeral 2 [蝶・昆虫]

ツマキチョウ♀です。

この季節だけ見ることができます。飛ぶときはモンシロと似ていますが、春の雪のようにはらはらと儚く舞うような飛び方をします。目はgreenで、白くふさふさの体です。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

masao。

飛び方に特徴があるので遠くからみてもすぐにわかりますね。 そしてすぐ横を通り過ぎて行っちゃうんです。
by masao。 (2007-04-08 18:27) 

風の花

>キュー太郎さん こんばんは☆ 飛び方に特徴ありますね。(^^) ツマキチョウというのに気づいたのは何年か前です。最初モンシロが弱っているのかと思いました。この季節は蝶がふわりふわり・・でもなかなかじっとしていてくれませんね。 夕方近くで、近づいてもじっとしていてくれてラッキーでした。
by 風の花 (2007-04-08 18:39) 

kazz

私は見たことがないと思っているんですが、意外と見ているのにモンシロチョウと勘違いしている場合があるのかもしれませんね(^^; ちょっと擬態しているような柄が奇麗なんですね~(^^)
by kazz (2007-04-08 18:55) 

風の花

>kazzさん こんばんは☆ たぶん東京や近郊にもいると思いますよ。(^^)探してみてください。 この蝶はある日、突然窓を開けたら私に向かって飛び込んできて(前世は親子か恋人?)とまりました。それ以来特別な蝶で一番好きな蝶です♪ この柄で身を守っているんでしょうね。とまると目立ちません。
by 風の花 (2007-04-08 19:02) 

プリンコ

なるほど~、見た事はないですけど、注意して探してみます。生き物って身を守る為、様々に進化してるんですね。PleineLuneさんトコお邪魔すると、いっぱい教えて頂けるから楽しいです~(^^)/
by プリンコ (2007-04-08 23:57) 

風の花

>プリンコさん こんばんは☆ モンシロだと思っているのが、ツマキチョウかもしれません。 きっとそばにいるかも!(^^) 妖精さん見つかったらいいですね♪ また遊びに来てください。
by 風の花 (2007-04-09 00:41) 

BlueMoon

こういう蝶もいるんですね。私も見てみたい。
by BlueMoon (2007-04-09 23:10) 

風の花

>BlueMoonさん こんばんは☆ お疲れ様です。 ちょっと神秘的な感じがする蝶です。自然が多いところだったら見つけられるかもしれないですね♪(^^) キュー太郎さんが♂の写真を撮られています。今のこの季節だけしか見られません。
by 風の花 (2007-04-10 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Spring ephemeral朝の雫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。