SSブログ

さなぎ2日目 [蝶・昆虫]

昨日のつづき

ツマグロヒョウモンチョウ蛹化の2日目です。下(上半身)のところに翅になる部分見えますか?とげが下だけきらきら光っています。
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

masao。

良く見えますよ。 早く羽化しないかなぁ
by masao。 (2006-10-13 18:17) 

風の花

>まさお。さん ありがとうございます! 少しはっきり撮ってみました。 私も羽化が楽しみです。(^^)
by 風の花 (2006-10-13 20:37) 

もりっち

まるで観察日記ですね(^^)待ち遠しくて仕方ありません!間違っても、気付いたら羽化してたなんて事がないように願っています♪
by もりっち (2006-10-13 22:01) 

風の花

>もりっちさん こんばんは☆ いつもそろそろかなと思っていると、あれっ!からっぽで近くに羽化した蝶がいたりします。蝶は慎重かつよいタイミングで羽化するようです。私より賢いかも(^_^;)
by 風の花 (2006-10-13 22:05) 

kazz

トゲトゲ倶楽部のタグを付けてもよいのでは?(^^) 私も羽化を楽しみに待ってます~♪
by kazz (2006-10-14 03:00) 

風の花

>kazzさん おはようございます! トゲトゲ倶楽部ですか?タグつけるだけでいいのですか? カエル同盟もくるくるの輪にもあまり貢献していません(^_^;) 羽化出会えるといいけれど、地味な場所なので、あ~!終ってたってことになったりして。
by 風の花 (2006-10-14 09:02) 

Moto

凄いトゲトゲなんですね~(o^^o)。 この連作はとてもリアルですね♪
by Moto (2006-10-14 21:03) 

風の花

>Motoさん 初めまして!コメントありがとうございます! トゲトゲはたぶん外敵から身を守るためでしょうか。でも綺麗な蝶になるんですよ♪(^^)
by 風の花 (2006-10-14 21:10) 

もりっち

その後、このさなぎは羽化してしまったんでしょうか?気になって夜も眠れません!ウソです(^^;)
by もりっち (2006-10-20 22:11) 

風の花

>もりっちさん こんばんは☆ 夜も眠れませんか?(^^) まださなぎです。この感じがもっと枯葉っぽく目立ちません。毎日見ていますが変化なし。明日にでも羽化してくれるといいけれど、羽化の前って少しさなぎが黒っぽくなるのでまだかなぁ。。私も待ち遠しいです!
by 風の花 (2006-10-20 22:19) 

あきょ造

羽化するトコロを是非、見せてください。楽しみです~。(^^) トゲトゲ倶楽部のタグも付けれますね。
by あきょ造 (2006-10-21 00:50) 

風の花

>あきょ造さんお帰りなさ~い!(*^_^*) niceやコメントありがとうございます。今日は遅くまで起きててよかったです。いろんな方とあきょ造さんがいないと寂しいねといった会話していたので、皆さん喜ばれるでしょう!(^^) 羽化見れるといいです♪トゲトゲ倶楽部は虫がダメな方も多いかもと思ってましたが、大丈夫かなぁ。つけてみます。
by 風の花 (2006-10-21 01:01) 

あきょ造

ホント、有難う御座いました。ホント嬉しかったんですよ、最後のけじめのつもりでhisashiさんのところにお邪魔して、PleineLuneさんをはじめ、皆様から、心温まるコメントを頂戴し、言葉どうりの皆様のお陰です。本当に有難う御座いました。
by あきょ造 (2006-10-21 01:21) 

風の花

>あきょ造さん、お元気でよかったです!! stratさんの写真のタイトルでもしかして・・と思いました。(^^)今夜から明日はきっと復帰お祝いのメッセージがいっぱいですよ♪今夜はワインでも開けて皆さんと祝杯あげたいい気分ですね♪ 素敵な写真も楽しみにしています!
by 風の花 (2006-10-21 01:38) 

風の花

☆さなぎ情報 さなぎの上部の外側が黒くなりました。羽化が近いかもしれません。(^^)
by 風の花 (2006-10-21 13:05) 

もりっち

おおっ!それは楽しみです♪羽化の瞬間をお見逃しなく(^^)
by もりっち (2006-10-21 15:27) 

風の花

>もりっちさん こんにちは! さっきから気になって見てますが・・まだです。(^^)明日以降の午前中でしょう。
by 風の花 (2006-10-21 15:37) 

風の花

皆さんお待たせしました!! このさなぎさん2週間目の今日無事羽化しました。綺麗なメスでした。羽化はこちら↓ http://pht.so-net.ne.jp/photo/pleine-lune77/images/340951
by 風の花 (2006-10-27 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無事完了(4)光と葉っぱの物語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。